病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
患者様相談窓口
医療機関の医療機能に関する情報
理念・基本方針
時間外診療について
調達情報
病院広報誌
instagram
ご意見箱
よくあるご質問
診療実績・臨床指標
個人情報保護方針
sns
医療安全管理指針方針
セカンドオピニオンについて
バリアフリー情報
情報公開
感染管理指針
看護部
JCHO版病院総合意(HOSPITALIST)育成プログラム
機能評価

「フレイル」とは?

「フレイル」とは? ~人はある日突然老いるのではない~


「あ~、もう歳やな~」
心はまだまだ若くても、日々加齢を実感する・させられる瞬間は多いと思います。その昔「青春とは心の若さである」と述べた詩人がおりましたが、とはいっても日々肉体は衰えていきます。疲れを知らぬしなやかな肢体を鞭のようにしならせ躍動していたあの頃は遠い日の彼方、若さとは失ってみて初めて気づくものです。
ただ、大病を患ったり大きなけがをしたりしたのでなければ、ある日を境に突然肉体が衰える、ということはありません。個人差はあれどもゆるやかなカーブを描きつつ、しかし確実に老いに向けて下降していくのです。ここで大切なのが、「健康で、介護を必要としない期間がどれだけ長いか」ということです。要介護の一歩手前だけれども、やりようによっては元気を取り戻すことができる状態、言い換えると「加齢に伴う様々な機能や予備能力の低下により健康障害に対する脆弱性が増加した状態」を、日本老年医学会は「フレイル(脆弱、的な意味合いです)」と定義し周知を呼び掛けています。
具体的には、数年の間にゆっくり体重が減ってきたり、体力が衰え疲れやすくなったりしてきます。がんやその他病気の精査がまずは大切ですが、異常がなければ加齢により健康障害を招きやすい状態になったと考え注意が必要です(本邦では高齢者の約10%がこの状態にあると考えられています)。
食事(栄養)や運動によりある程度の予防は可能ですが、まだ十分な解明はなされておらず、今後の研究が期待されています。

文責 小原
PageTop